無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

AKIRI [ケーキ・広島市南区]

ケーキ屋「AKIRI」さんに行ってきました。

f:id:wdwrk894:20160222021302j:plain

あきり。不思議な名前ですね。

ホームページを見ると、「安芸の里、広島で育まれた新鮮で安心な食材にこだわったケーキをお届け致します。」と書かれています。

安芸の里、で安芸里、あきり、でしょうか。

それとも、これもホームページ情報ですが、シェフである秋山由里さん、"あきやまゆり"さん、あきゆり、じゃあ芸がないので、あきり、でしょうか。

f:id:wdwrk894:20160222021313j:plain

そんなことを思いながら入店です。ふわふわロールケーキとバターケーキがイチオシのよう。

f:id:wdwrk894:20160222021552j:plain

f:id:wdwrk894:20160222021600j:plain

f:id:wdwrk894:20160222021544j:plain

焼き菓子やケーキが色々。ケーキ屋って本当に素晴らしい場所ですよね。

心が踊ります。

一番上の写真の「瀬戸内 あまいよかん」。

伊予柑を使っているのでしょう。一々ネーミングセンスがありますね。

f:id:wdwrk894:20160222021811j:plain

ふわふわロールを、と思ったのですが、品切れだったのでこだわりロールにしてみました。

次回はふわふわを。

ちなみにこの写真右のシフォン、駅の「カトル・フィユ」のシフォンにそっくりです。なんなら、「カトル・フィユ」のそれは、かつてそこにあった「わがままおばさんのシュークリーム」の500円シフォンにそっくりです。

ケチつけてるみたいですが、別にそんなつもりはないです。けど、「わがままおばさんのシュークリーム」のやつが一番美味しかったと思ってます。チョコ味もあったし。

 

…なんか微妙な締めになっちゃいましたが、こだわりロール、結構美味しかったです。

「AKIRI」さん、ぜひまた行こうっと。日曜営業なのもGOODですね。

f:id:wdwrk894:20160222022511j:plain

時期柄、バレンタインフェアされてました。

 

AKIRIケーキ / 段原一丁目駅的場町駅比治山下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5