無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

パティスリーエス[ケーキ・京都市下京区]

京都旅行シリーズです。

食べログの百名店2017にも選ばれた、「パティスリーエス」さんに行ってきました。

f:id:wdwrk894:20171019152521j:plain

メイン通りから外れた、ちょっとわかりにくいところにあります。

入り口もケーキ屋さんっぽくない感じ。

f:id:wdwrk894:20171019153327j:plain

堂々とケーキのショーケースを撮る勇気が出ないため、そっと撮りました。

f:id:wdwrk894:20171019153425j:plain

イートイン席が店内に席あります。(テーブル2つ、カウンター6つほどだったと記憶しています)

お店の名を冠する「エス」というケーキを食べてみようかと思いましたが、私はあまりフルーツが入ったケーキが好きではないため、ミルフィーユにしました。

説明書きに、マッカラン18年を使用しています、と書いており、洋酒が効いたケーキなんだろうな、と思って食べましたが…

想像以上でした。ウィスキーの風味がかなり効いてます。

上品な見た目とは裏腹に、パワフルなケーキでした。

あとで食べログの評判を読んでいる限り、洋酒使いとして有名なケーキ屋だったのですね。美味しかったです。

f:id:wdwrk894:20171019154009j:plain

名前忘れちゃいましたが、シュークリームみたいなやつも食べました。

ケーキ屋って最高ですよね。

ちなみにですが、何かで見たところによると、ここの店主は東京の「イデミ・スギノ」さんで修行されていたらしいです。

行ってみたいケーキ屋さんが日本には多すぎて困りますね。

パティスリーエスケーキ / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5