無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

折り鶴[喫茶店・岡山県岡山市]

岡山に仕事で来ています。

忙しくてなかなか街ブラする機会がないのですが、数時間暇があったため、喫茶店を求めてたどり着いた「折り鶴」さんへ。

f:id:wdwrk894:20180627102529j:plain

看板出てないけど、多分ここであってるはず…。

こういう「一見さんお断り」みたいな雰囲気のお店に入るのはとても苦手なのですが、勇気を出して入ってみました。

f:id:wdwrk894:20180627102615j:plain

カウンター。素敵です。

入りにくい店構えとは裏腹に、とても気さくなマスターが出迎えてくださいました。

f:id:wdwrk894:20180627103302j:plain

メニューは珈琲540円のみ。硬派ですね…。

このお店では、珈琲を注文すると好みを聞かれて、それに合わせてマスターが豆を選んでくれます。

食べログでその情報を知ってたので考えてから行きましたが、初見だときっとビビります。

f:id:wdwrk894:20180627120742j:plain

1杯目は「飲みやすいのを」と注文させていただきました。

エチオピアモカだったように思います。

f:id:wdwrk894:20180627214109j:plain

2杯目はおすすめで。

チェイサー的なものとして、水割りコーヒーが出てきました。

f:id:wdwrk894:20180627214120j:plain

ミルクはどうされますか?と聞かれたので「普段そのままで半分ぐらい飲んで、その後ミルク入れて飲んでます」とお伝えしました。

少なめになってから、溶け残るぐらいの多めの砂糖と、生クリームで溶いたのを出してくださいました。

これがとっても美味しかったです。デザートみたい。

 

仕事の合間で、どのお店に行くか大変迷ったんですが、ここにしてよかったと思います。

 

折り鶴コーヒー専門店 / 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅
昼総合点★★★★ 4.0