無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

出雲そば大黒屋 本店 [蕎麦・広島市中区]

f:id:wdwrk894:20170222161022j:plain

飲み屋街からは少し外れたとこにある、「大黒屋」さん。

知らないと、なんとなく通り過ぎてしまうような風貌の店構えです。

食べログで地図を見た時、あんなとこに蕎麦屋さんあったっけ?と思ってしまいました。

f:id:wdwrk894:20170222161555j:plain

f:id:wdwrk894:20170222161714j:plain

f:id:wdwrk894:20170222161728j:plain

メニューはこんな感じ。

f:id:wdwrk894:20170222161741j:plain

とりあえず熱燗で。美和桜です。三次のお酒ですね。

f:id:wdwrk894:20170222162120j:plain

練り物のお通しが出てきます。蕎麦だしをかけていただきます。

f:id:wdwrk894:20170222161908j:plain

割子そば。

エンターテイメント性あふれますよね。

別に、3段に分ける必要あんまりないですもんね。

元をたどれば、野外で蕎麦を食べるための、いわゆる弁当箱的役割の器みたいですね。

f:id:wdwrk894:20170222162151j:plain

蕎麦だし。かっぱ天国。

どうしてかっぱなんでしょうかね。容器の形が、口が細くて頭が広くて、かっぱみたいだからですかね。

「出雲 かっぱ」でググりましたが、特に出てこないので、出雲とかっぱは関係があるわけではなさそうです。

f:id:wdwrk894:20170222162339j:plain

夜メニューにあった、大黒屋茶漬け風、を頼んでみました。

蕎麦湯がかかっています。ニシンと岩のり、ワサビもきいていて美味しかったです。

 

注文する前、「茶漬け"風"のなになんですか?」と店員さんに聞きましたが、話聞いてる限り、大黒屋"風"茶漬けの誤植なのでは…。と思いました。

f:id:wdwrk894:20170222162615j:plain

スポーツ選手の写真が飾ってありました。

アライさん、インパクトありますね。

 

出雲そば大黒屋 本店そば(蕎麦) / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5