無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

結喜庵 [蕎麦・広島市中区]

世はセンター試験ですね。

めっちゃ寒いので、受験生たちも大変なことでしょう。

最近思いますが、勉強ができなくて煩わされる人生っていうのは、水道ない国の子が、遠くの川まで家族の分も水を汲みにいかなければならなくて、朝から何往復もして気づいたら夕方、そしてそこから家族の仕事の手伝いをして、自分の時間はほとんど無くて…みたいな状況に似ていると思います。

ちょっとコツさえ掴めば、もしくは、人生の目標設定を工夫すれば、そうはならんで良いのではないの?と思う小学生を何人も見てきました。

勉強に煩わされないだけの能力を鍛えてあげることができれば、といつも思います。

いつの日か、塾経営したいです。

f:id:wdwrk894:20170115040836j:plain

そんな気持ちになりながら、寒空の下「結喜庵」さんに行ってきました。

f:id:wdwrk894:20170115041411j:plain

お蕎麦のメニュー。

笙幻蕎麦、更科蕎麦、田舎蕎麦の3種類が選べます。

笙幻(しょうげん)蕎麦…初めて聞きました。

f:id:wdwrk894:20170115041702j:plain

日本酒は福島のを置いてらしたので、福島の蕎麦なのかな~なんて思いながら注文してみました。

f:id:wdwrk894:20170115041737j:plain

蕎麦セット、1,420円です。3種類の中で一番高かったのですが、せっかくなら。

細麺で、かなり軽い感じの口触り。

 

f:id:wdwrk894:20170115042206j:plain

田舎蕎麦御膳。1,850円。

f:id:wdwrk894:20170115042250j:plain

田楽もつきます。

f:id:wdwrk894:20170115042322j:plain

サイドメニューのページもあったのですが、撮り忘れちゃいました。

f:id:wdwrk894:20170115042439j:plain

蕎麦打ちの会もやっておられるみたい。

 

f:id:wdwrk894:20170115042509j:plain

かなり大きな赤ベコが入り口にいました。

やっぱり、福島のお蕎麦なんでしょうね。かわいい。

 

結喜庵そば(蕎麦) / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0