無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

ぶるうべる[カレー・山口県山口市]

山口旅行シリーズです。

以前山口を訪れた際、「オニオン座」さんでカレーを食べました。

wdwrk894.hateblo.jp

今回は、山口カレー界ではこの「オニオン座」さんと並んで双璧を成す(…と、山口の友人が言っていました)という、「ぶるうべる」さんに行ってきました。

f:id:wdwrk894:20180525085213j:plain

開店前から数人が並んでいます。

f:id:wdwrk894:20180525085426j:plain

f:id:wdwrk894:20180525085432j:plain

メニューはこんな感じ。

全体的に独特な雰囲気のお店です。こういうのが好きな人にはたまらんでしょう。

一緒に開店待ちした人たちの中には、熱心なリピーターっぽい人が何人もいました。

f:id:wdwrk894:20180525085723j:plain

カレー。うずらの卵がご飯の上に乗ってます。

まぁまぁな量があります。

福神漬ラッキョウ・キュウリの刻み漬もついてきます。

カレー自体は、 重く濃厚な味わい。デミグラスソースやハヤシライスを彷彿とさせるようなコクです。

「からいカレー」と看板にあるので覚悟して行きましたが、それほど、とんでもなく辛いってわけではありません。

-------------------------

ぶるうべる…blue bellなんでしょうか。

青いベルなのか、もしくは花の名前の方なのか。

ぶる うべる の可能性もあると思い、調べてみると「うべる」という広島弁があるらしいですね。知らなかった。

-------------------------

こだわりを感じさせる、素敵なお店でした。

一度は行ってみて損はないですね。

 

ぶるうべるカレーライス / 山口駅上山口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0