無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

見蘭牛ダイニング 玄 [ハンバーグ・山口県萩市(道の駅萩往還)]

山口旅行シリーズです。

f:id:wdwrk894:20180521084437j:plain

やけに混んでいる道の駅 萩往還

そこにあります「見蘭牛ダイニング 玄」さんに行ってきました。

 

見蘭牛とは:見島牛とホルスタインを交配させたものらしいです。

では、見島牛とは:萩市にある見島で飼育されてきた種で、西洋種の影響を受けていない日本の在来牛は、見島牛と口之島牛(トカラ牛)しかない…とのこと。

知らなかったですね。

f:id:wdwrk894:20180521085331j:plain

店内にはこんな掲示も。

唯一の純血種。日本の牛事情には詳しくないですが、ざっと調べた感じでは口之島牛は家畜だったのが野生化した、とか書いてあったんで、純血でいったらきっとそうなんでしょう。

f:id:wdwrk894:20180521085804j:plain

メニューの表面。

f:id:wdwrk894:20180521085521j:plain

メニューはこんな感じ。

反射で見えにくいですが、数食限定で見島牛のハンバーグもいただけます。

我々が行ったときは既に売り切れでした。

f:id:wdwrk894:20180521085836j:plain

至極の金 のハンバーグです。

ごはんセットで1500円程度なら、ファミレスよりちょっと高い程度なので、割高感はそこまでありません。

連休中ということもあって、14時過ぎというちょっと変な時間に行ったのですが、40分ぐらい待ちました。

並んでまで食べるほどのものか…と言われると難しいですが、旅の思い出にいただいていて損はない一品だと思いました。

 

見蘭牛ダイニング 玄ステーキ / 萩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0