無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

長屋門珈琲カフェ・ティカル[喫茶店・山口県萩市]

山口旅行シリーズです。

日本人として、松下村塾ぐらい1度は訪ねておかないとなぁ、と思っていたので行ってきました。

f:id:wdwrk894:20180430204537j:plain

松下村塾から車で5分ちょっと?ぐらいのとこにある「長屋門珈琲カフェ・ティカル」さんも訪れました。

ティカルってなんだろ?と思ってググると、

グアテマラ北部、ペテン低地にあるマヤ文明最大級の都市遺跡。

とありました。

f:id:wdwrk894:20180430204740j:plain

言われてみるとそういうテイストですね。

f:id:wdwrk894:20180430204820j:plain

f:id:wdwrk894:20180430204804j:plain

メニューはこんな感じ。多彩ですね。

しかも2杯目からは珈琲半額。1杯目と同じ珈琲じゃなくても半額になります。

f:id:wdwrk894:20180430205406j:plain

マイルドブレンド・ティカルブレンド・イタリアンブレンドいったブレンドコーヒー系、箱入り娘、勝兵衛、ふくみみといった萩の味ブレンド系…迷いましたが、箱入り娘にしてみました。

カップはもちろん萩焼だそうです。素敵。 

そして、日替わりケーキの中にあったバイエルン

サクッとしていて、苦味と甘味のバランスが良い感じでした。

f:id:wdwrk894:20180430211146j:plain

半額ということで、欲をかいてティカルブレンドも。

f:id:wdwrk894:20180430211216j:plain

一緒に行った友人は、夏みかんマーマレードのトーストを食べてました。

萩らしくていいですね。

f:id:wdwrk894:20180430211257j:plain

入口周辺。

喫茶店は土地をある程度贅沢に使って、ゆったりとしたお店がいいですよね。

かなり良い感じの喫茶店でした。

 

長屋門珈琲カフェ・ティカルコーヒー専門店 / 東萩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5