無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

ほそつじいへえ TEA HOUSE[喫茶店・京都市東山区]

京都旅行シリーズです。

京都市東山区、「ほそつじいへい TEA HOUSE」さんに行ってきました。

永楽屋細辻伊兵衛商店、は1615年創業の老舗ブランド。

その永楽屋の祇園店の2階に「ほそつじいへい TEA HOUSE」はあります。

f:id:wdwrk894:20171026085254j:plain

1Fの雰囲気とは打って変わって、かわいい店内です。

f:id:wdwrk894:20171026085436j:plain

コースターは永楽屋のものを使っています。

京都らしくていいですね。

f:id:wdwrk894:20171026085632j:plain

食器入れの中にも永楽屋の布が。

昔ながらの、風情ある手ぬぐい以外にも、POPな柄も沢山取り揃えておられました。

f:id:wdwrk894:20171026085937j:plain

f:id:wdwrk894:20171026085550j:plain

メニューもかわいいです。紅茶はムレスナ社とのコラボなんですね。

f:id:wdwrk894:20171026090138j:plain

一番のウリは、銅板で焼き上げるというパンケーキ。

ふわふわとろとろのパンケーキも好きですが、個人的にはこういう、しっかり焼き上げた硬派なパンケーキが好みです。

単品で1,620円。小さめなら1,296円。

小さめと紅茶のセットなら1,620円。

所謂、え?◯◯にこんな値段を!?系のお店です。

 

実は紅茶はそこまで好きではないのですが、せっかく来たし紅茶とのセットを…と思っていると…

f:id:wdwrk894:20171026090828j:plain

「セット料金にプラスしていただければ、スペシャリティーブラックティーのご用意もできます〜」と店員さん。

旅行の勢いで、定価1,620円の紅茶を頼んでしまいました。

f:id:wdwrk894:20171026091344j:plain

ティーポットで飲みきれないほどの量で提供してくださいます。

f:id:wdwrk894:20171026091302j:plain

ちなみに、追加料金を払わなかったらこんな感じ。

f:id:wdwrk894:20171026091427j:plain

マイボトル給茶サービスという、面白いサービスをやられていました。

店内で飲む値段と打って変わって、なかなかリーズナブル。

 

近くにあったら毎日通いたい、というタイプのお店ではありませんが、旅行で京都に行かれた方はぜひ一度は、とオススメしたくなるお店でした。

ほそつじいへえ TEA HOUSE紅茶専門店 / 祇園四条駅河原町駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0