無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

彩かつ [とんかつ・広島市南区]

f:id:wdwrk894:20160312141211j:plain

県病院すぐ近く、とんかつ「彩かつ」さんに行ってきました。

アップするためにこの写真を眺めるまで、ずっと「あやかつ」だと思っていたのですが、「さいかつ」と読むのですね。

f:id:wdwrk894:20160312141309j:plain

一揚入魂。いちようにゅうこん、って読むんでしょうか。ちょっと語感悪いですね。

f:id:wdwrk894:20160312141423j:plain

店外メニュー。どれも美味しそうです。

f:id:wdwrk894:20160312141708j:plain

テーブルは4人席が1つに、2人席が2つ。カウンターは7~8席でした。

こじんまりしたお店ですが、12時過ぎには満員に。

f:id:wdwrk894:20160312142311j:plain

ギンギンに冷えたお茶と、

f:id:wdwrk894:20160312142342j:plain

温かいお茶が用意されています。嬉しいですね。

f:id:wdwrk894:20160312142410j:plain

調べてみたところ、瀬戸内六穀豚とは、yonekyuの国産豚肉ブランドのようです。

お米は仁多米。以前紹介した、仁多屋さんもこのお米でしたね。

f:id:wdwrk894:20160312152010j:plain

f:id:wdwrk894:20160312152033j:plain

f:id:wdwrk894:20160312152050j:plain

メニューはこんな感じ。日替わりランチを注文しました。

f:id:wdwrk894:20160312152202j:plain

サラダと小鉢、豚汁までついて、カツはチーズ入・大葉入り・普通の3種類。

なおかつキャベツ・ご飯はおかわりし放題。お得感あります…!

空の小鉢に、ソースをいれ、胡麻をすっていただきます。

サラダには2種類のドレッシングが用意されています。もちろん、カツとともにソース味でいただくのもGOOD。

カウンターからは、大きな鍋でカツを揚げているのが見れて、嗅覚・視覚でも食欲をそそられました。

店員さんは2人で忙しそうでしたが、混む訳もよくわかる、素敵なお店でした!!

 

-------------

余談ではありますが、このお店、トイレの水道がちょっとクスリときたので動画を撮っておきました。

っていうか、最初手を洗う時、普通に戸惑いました。笑

www.youtube.com

 

とんかつ 彩かつとんかつ / 県病院前駅宇品二丁目駅広大附属学校前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5