無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

すずらん亭 [汁なし担々麺・広島市中区]

f:id:wdwrk894:20160220223558j:plain

本通りから1本入ったところ、ラウンドワンの近くにある「すずらん亭」さんに行ってきました。

f:id:wdwrk894:20160220223615j:plain

f:id:wdwrk894:20160220223622j:plain

広島の新名物として売りだそうと頑張っている感のある、「広島菜グリーンカレー」のキッチンヴァーリーさんの2Fです。

余談ですが、先日チラと「秘密のケンミンSHOW」なる番組を見た際、広島ではカキフライに広島菜を巻いたものを食べる、これが最高にうまい、と港で漁師の奥さんたちが言ってる映像が流れてましたが、少なくとも僕はそんなもん食べたことありません。

で、ちょっと忘れちゃいましたが、そんなもんに付けて食べたことはねぇぞ、って思うようなものにつけて食べていて、なんだかなぁ、って思いました。

そういう意味では、広島の汁なし担々麺も、ここ数年で急激に流行ってきて、私が子どものころにはそんなもんほとんどなかったのに、さも広島名物です、みたいな顔してるのもどうなんやって思ったもありますが、一過性のブームではなく、これから広島名物として根付いていきそうな気がしますね。私もすっかりハマっちゃってますし。偉いお医者さんが、「どんな慢性疾患も最初は急性疾患」と言っていたのを思い出します。

f:id:wdwrk894:20160220224526j:plain

だいぶ脱線しましたが、2Fの入り口はすりガラスの自動ドアです。

f:id:wdwrk894:20160220224611j:plain

お昼は食券です。ソース担々麺なんて変わり種もあります。

見難いですが、オススメは汁なし担々麺の熟成中太麺。

20円お高くなりますが、麺がぷりぷりで美味しいです。

f:id:wdwrk894:20160220224732j:plain

それがこちら。けっこう小さめです。コスパはかなり悪め。

f:id:wdwrk894:20160220224800j:plain

例のごとく、よーく混ぜてからいただきます。

辛さ普通だと、山椒はそこまできいてません。私はこれぐらいが好きですが、山椒フリークの方は足した方がいいでしょう。

f:id:wdwrk894:20160220224950j:plain

f:id:wdwrk894:20160220224932j:plain

店内はこんな感じ。お客さんが多かったので、憚られてあんまり撮れませんでした。

こんなブログしておいてこんなことを言うのもなんですが、店内でバシャバシャ写真取るの、好きではありません。無音カメラで、こっそり素早く…ドキドキしながら撮ってます。

なんか今日は余談が多いですが、写真取るのが子供の頃から全然好きではなく、親と出かけなくなった中学生~高校生ぐらいの写真が殆ど無いのを、今は後悔しています。

自分がしたこと、人間は忘れてしまうので、行った店とか、場所とか、なるべく記録に残したくて、ブログ書いている次第です。

f:id:wdwrk894:20160220225324j:plain

食券機の横にはバルタン星人がいました。

 

すずらん亭担々麺 / 立町駅八丁堀駅紙屋町東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0