無限に入る胃袋が欲しい

広島を中心に食べたり飲んだりします。

まち屋cafeあさ井[喫茶店・庄原市]

庄原赤十字病院から徒歩5分程度のところにある、

「まち屋cafeあさ井」さんを訪ねてみました。

f:id:wdwrk894:20151127001327j:plain

 築100年を越える古民家を改装したカフェ。

元々はオーナーのお祖母様が住まれていた家のようです。

f:id:wdwrk894:20151127001954j:plain

照明の細かい造形が、古き良き日本を感じさせますね!

2Fはギャラリーになっていて、私たちが伺ったときは、広島の花木のスケッチが展示されていました。

 

f:id:wdwrk894:20151127001727j:plain

f:id:wdwrk894:20151127001730j:plain

ケーキセットは700円。

食後だったので、友人はローズヒップティー、私はホットコーヒーにしました。

単品で400円でした。

f:id:wdwrk894:20151127001833j:plain

お庭を眺めながらお茶がいただけます。

 

この「まち屋cafeあさ井」さんは、昨年オープンされたそうです。

人口が減り、高齢化率が約40%(広島市は約20%)と進む庄原で、

新しいカフェが出来たことはとても喜ばしいことだと、近所の方がおっしゃっていました。素敵なカフェでしたので、庄原市に行かれた際はぜひ!

 

ちなみに、このカフェの存在を教えてくださった近所のリトルマーメイド(パン屋さん)。まさか開店しているとは思えない佇まいですよね…。庄原はこんな感じのお店も沢山ありました。

f:id:wdwrk894:20151127002857j:plain

 

あさ井カフェ / 備後庄原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0